2005年09月27日

Dead Like Me #1.02 『Dead Girl Walking』

死神になって一週間。人間として働いていないので生活費もなく、ゴハンもろくに食べられない。かと言って仲間の死神たちも面倒はみてくれない。それに、幸せそうに生きてる人々を殺すなんて、やっぱり自分には出来ないと引きこもってしまったジョージ。ルーブから殺すよう指示された男の元にも向かわなかった。

家族のことが気になって、実家を覗いていたジョージは、妹のレジーが問題を起こしているのを知る。レジーは姉が便座の直撃を受けて死んだことがトラウマになり、学校のトイレや近所の家の便座を盗み、どこかに隠しているらしい。こっそり家を抜け出したレジーを尾行したジョージは、裏山の木にまるでクリスマスツリーのように便座を飾り付けているのを見る。

ルーブから死体安置所に呼び出されたジョージ。そこにはジョージが殺すはずだった男が横たわっていた。なんだ、自分が手を下さなくても勝手に死ぬんじゃんと気楽に答えるジョージ。確かに、人間は運命に定められた日時に死ぬと決まっている。だが、その時に自分たち死神が魂を導いてやらないと、うまく成仏できないのだと教えるルーブ。現に、この男はまだ自分の遺体の中に魂が閉じ込められたまま。解剖で自分の体が切り刻まれている間も、ハッキリと意識があり苦しんでいたのだと。遺体に触れてやると男の魂は体から抜け出し、やっと成仏していった。自分の身勝手さを反省するジョージ。

翌朝、ジョージは自分が死んだ日から働くはずだった会社に、別人として面接を受けに行くのだった...。

* * * * *

DEAD LIKE ME』 シーズン1 第2話。
え〜、説明するの忘れていました。死神と言ってもジョージたちが人間を直接殺すわけじゃないんです。それを実行するのは、グレイヴリングスと呼ばれる猿みたいな化け物で、死神はその直前にこれから死ぬ人にそっと触れるだけ。それが魂を肉体から解放し、成仏させることになるようです。
posted by キント at 13:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | シーズン1

2005年09月04日

Dead Like Me #1.01 『Pilot』

ロシアの宇宙ステーションが廃棄処分に決まり、洋上に落下させる事となった。だが、計算ミスにより、一部の破片が予期せぬ方向に落下していき...。

大学を中退し、仕事もせずブラブラしていた18歳のジョージ。ようやく仕事が見つかり、その出社初日。なんとか午前中の仕事を終え、昼食を食べに出かけたところ、空から降ってきた燃える便座の直撃を受け、あっけなく死亡。自分の身に何が起こったのか理解できないジョージ。そこに現れたルーブとベティーは、ジョージに事故で亡くなったこと、そして自分たちと同じ死神に仲間入りすることを告げる。

ルーブはチームのリーダーで、自分たちは悲惨な死に方をする人間の担当だと言う。同じチームのロキシーやメイソンにも紹介された。生者でも死者でもないアンデッド状態の死神。生者と同じように肉体を持ち、普段は普通に生活しなければならない。しかし、家は無いので空き家や留守宅に上がりこんで転々とする毎日。そして死神には給料が無いので、生活費は自分で稼がなければならない。ロキシーは働いて稼いでいるが、メイソンは死者の財布からお金をくすねて暮らしているようだ。

普通の人間からは、生前とは違う姿に見えるので混乱は起きないらしい。数日後、自宅に戻ってみると、母ジョイがフリーマーケットを開き、ジョージの持ち物を処分しようとしていた。客のふりをしてお気に入りだった人形を買おうとするジョージ。すると、ジョイは急に気が変わったらしく、売りたくないと言い出した。売る売らないで口論になる二人。生きていた時も、いつも口うるさかった母。大学は中退するし仕事もしないと、いつも責められてウンザリだった。だが、そんな母が本当は自分の悩みを理解していてくれた事に始めて気づくジョージだった。

ジョージの死神としての初仕事が決まった。列車事故で亡くなる、ある乗客の魂を成仏させないといけないらしい。嫌々その列車に乗り込んだジョージは、指定されたターゲットを見つけるが、それはまだ幼い少女であった...。

* * * * *

DEAD LIKE ME』 シーズン1 第1話。
パイロット版なので、設定やキャラの紹介ぐらいで終わっていますが、これからも期待できそうな感じ。
posted by キント at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | シーズン1

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

